大切な人にオリジナルの名入れギフト Keepsake gifts

出産祝い、ギフト、嬉しかったもの、プレゼント、初めての誕生日、赤ちゃん、世界で一つ、個人、ロゴ、ロゴマーク、シンボルマーク、オリジナル

出産直後に本当に喜ばれるもの5つをリストアップ!

産後すぐにほしいプレゼントとは?本当に喜ばれる意外なギフト

ママたちのほしいものリストによく登場するのは、70-80cmのベビー服、おもちゃ、ベビーシートなど。でも、二人目以降になるとそんなこと言ってられません。もちろん、ふわふわのぬいぐるみ、それはそれでいいのですが、もっと本質的なところってどうなの?というとこをを見事に押さえた記事です。

もとのサイトはコチラ

The 5 Best Gifts for New Moms | True Aim

f:id:logopresent:20141107132438j:plain

その1:フード!フード!フード!

私にも経験がありますが、病院から帰ると、とにかくおなかがすくんです。子供は泣くし、母乳育児で栄養は持っていかれるし、もうたいへん。おかずを冷凍して持って来てもらったら、泣いて喜んだと思います。アメリカでは、食事をネットからオーダーするシステムがいくつもありますが、Take them a mealは、レシピもいろいろあって、良さそうです。しかも、ちゃんとコーディネイトして届けてくれるそう。宅配弁当ともまた違って、特別感がありますね。友達と希望を聞いておいて、ケータリングしてあげるのもいいでしょう。地元のちょっと美味しいお店のおかず四人分、とかほんとうに助かります。


Take Them A Meal | simplifying meal coordination so friends, family, neighbors and co-workers can show they care

その2:睡眠zzz

最初からあまりうちへ押しかけないようにするのは当然です。でも、会いにいくときは早めに約束をしましょう。うちへ着いたら、手洗いも忘れずに。新生児がいるときのママは思いのほかピリピリしています。そして滞在中、できれば抱っこを代わってあげて、お昼ねさせてあげてくださいね。

その3:ちょっとした贅沢

たいへんな思いをして一人の人間を送り出し、さらに家事に育児にがんばっているわけです。当然髪の毛やネイルをする暇なんてありません。少し落ち着いたらいけるように、スパやサロンのギフトカードを贈ってみては?忘れられないギフトになりそうです。

その4:家事支援サービス

いますぐ家にメイドがほしい人、どのくらいいますか?水周りなどだけでも手伝ってもらえるとぜんぜん違いますよね。特に出産直後は絶対に体を冷やしてはいけないと言われています。無理しないように、予算がなければ、留守宅を掃除してあげるというのもアリかも?!

その5:励ましてあげる

新生児ってワケが分からないのです。これは何人生んでいても同じ。赤ちゃんは生まれたその日からユニークな個性を発揮します。どんなニューママも、私だいじょうぶかしら?なんて思うことがかならずあるんです。でも、そうさせないで!

 アドバイスは良し悪しです。一番大切なのは、ママがちゃんと正しいことをやっているという声かけ、そして、赤ちゃんが世界一かわいいってことを伝えること。モノなんかではなく、ちょっとしたフォローがあると、ずいぶん産後の生活も違ってくるんですよ。

アメリカと日本では事情が違いますが、最近では里帰りしない人も増えています。地方の産科が減ってきていることで、したくてもできない場合もあります。ぜひ、いろんな形で支援していきたいですね。